Webデザインギャラリーでキッカケを掴む

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

「真似+学ぶ=まねぶ」を意識する

よく、立て続けにデザインのお仕事をしていると、アイデアの枯渇を感じる時がります。
出し惜しみするより、全部出し切ってから考えるのが好きなので、詰まっている最中だと少し焦ったりもします。

「パクる」とは響きが良くないですが、「参考」にするという点では、優れたサイトをたくさん見てみるのが最善策かと思います。

http://w3q.jp/t/3728

新人デザイナーならブクマして損なしのWebデザインギャラリーサイトまとめ14個 – W3Q

カッコイイサイト、ハイクオリティサイト、エレガントサイト・・・。
悩んだり考え込んだりしてからも、そうでない初期段階でも、こういったサイトを活用するスキームを組んでいくことが重要ですね。

オマージュ」と「パクリ」
「パクリ」は、敬意や尊敬の念なく、独自のアイデアや表現を加えない、単なる模倣や盗作(コピー)。
対して「オマージュ」は、オリジナルへの敬意や尊敬を理由として作られたもの。オリジナル、もしくは、オリジナルに独自のアイデアや表現のアレンジを加えたもの。
オリジナルとは全く別物でも、オリジナルへの敬意や尊敬が込められていれば、オマージュになり得る。オリジナルの啓蒙を目的とするため、著作権を侵害することはない。

参考オマージュとは – はてなキーワード

↓↓極上の美メロ×ソウルです♪(゚∀゚)
Roberta Flack – Feel Like Making Love

Editor’s Note

久しぶりのWebデザイン三昧です。
印刷物とWebの制作を交互に切り替えるのは、少しアタマがゴチャゴチャになります。
「mm → px」「CMYK → RGB」「Illustrator → Fireworks」
設定を変えたり、作った後のことを考える方向が少し違ってきます。
しばらくはWebに浸かっていたい気持ちでいっぱいです。
クリームデザインでは、お客さまのニーズを第一に考えています。
印刷物でもホームページでも、迅速に対応致します。
しいて言えば、先の「アタマの切り替え」のスピードが気になるところですが・・・。
24時間、ご相談・お問い合わせを絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする