起業・副業に役立つツールと知識

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

自己責任ありきの独立を認識する

今年から個人事業として新しいスタートをしました。はや半年……と昨日のエントリーで触れたのをキッカケに、「起業・副業」といった志しをサポートしてくれるツールと知識について、ためになるサイトの紹介です。

会社員として12年間過ごしてきて、個人事業として新たにスタートをするにあたって、どういったポイントの情報と知識、そしてツールが役に立ったかを考えました。個人的には、ネットで情報収集をしっかりと行い、よく読まれている書籍を購入し、既に活躍されている方たちに直接聞いたりして、準備と決意固めを行いました。

個人・法人問わず、何でも「自己責任」というものがとにかく大事です。
ただし、組織の一員であればあまり明確なものが掴みにくかったり、意識を一定ラインまで高めたりキープしたりすることが難しいです。
人間はとても弱く、楽をする達人です。この事実はかなりの確率で大多数に当てはまり、理解しなければならないと思っています。

何のために仕事をするのかをよく考えることが大切です。
「◯◯のため」と設問を解くことを優先するのではなく、リアルに「◯◯しなければ✕✕になる」と脅迫してでも一度以上は追い込んでみると、少しずつ緊張感が高まってくるものです。
何事も「最悪の事態を想定し、考え・決断し・行動する」……これに尽きます。

上記エントリーでは・・・

1.会計
2.確定申告
3.見積書/請求書
4.事業計画書
5.会社設立
6.個人事業
7.起業の心得
8.GoogleApps活用法
9.HP立ち上げ
10.名刺を自作
11.マーケティング
12.利用規約の作り方
についてまとめられています。
 

検索で調べると専門的なものから体験談など、それぞれの状況に合った内容の情報が手に入りますが、まずは自分が何を知りたいのかをしっかりとまとめて、情報に踊らされないようにしていくことが重要ですね。

Introでヤラれます♪かなり年月経過と時代ギャップを感じますが、J-HipHopのClassicsです☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
RYMESTER – B-Boy Izm

Editor’s Note

定期的に愛用のMBAをメンテナンスしています。
1日10時間以上は使用しているので、本当にしっかりとコンディションをキープしていくために必要な作業です。周りからは「そこまでやらなくても…」と言われますが、やる・やらないは個人の意識の違いだと思っています。神経質すぎる、ガサツすぎる。果たしてどちらがこのような精密機械を扱うのにむいているのかを考えました。極端な選択肢ではありますが、間違いなく前者が適しているのだと考えます。「神経質」には急には変身できませんが、細やかな気遣いとメンテナンスを実行する行動力を習慣化させることを、購入時点で自らに課した次第です。
・・・といいながらも、まだまだな状態が続いているのも事実です、ハイ。
クリームデザインでは、スマートフォンサイトに力を入れています。昨日より、全面リニューアルしたのをキッカケに、今後は格安にてしっかりとした専用サイトを提供致します。
まずはお気軽にご相談下さい。24時間絶賛受付中です。
(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする