アイデアメモの仕組み化について参考にしてみる

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

アイデアとデジタルツールを共存させる

普段のメインツールはPC出すが、アナログなメモも現役活躍中です。全てをデジタル化することでスマートに生きていく事こそがカッコイイとされがちですが、結局は自分に合ったやり方をトコトン追求していくことにこそポイントを絞るべきだと考えます。

PCでは主にEvernoteがアイデアやメモ、様々な情報の蓄積場として活躍中です。
とにかく何でもそこに放り込み、整理し、引き出すことを繰り返しています。その中で気づいたことや、参考になったものなどを取り入れて実践し、自分なりにカスタマイズし続けているのが現在地点です。

アナログなツールは、メモ、ノートなどありとあらゆるものを使い、全てをEvernoteに放り込みます。タイプしたり、画像にしたりして、スマートではありますが結構泥臭い作業が淡々と行われています。
Evernoteをの活用法については、書籍やインターネット上にたくさん参考になる物がありますが、それら全てが自分にとってためになるというものはなく、自分のスタイルにはめてから「合う・合わない」を選別していくことにしています。

とにかくアイデアを出すときなんかはアナログスタイルが未だにダントツです。
それをそのまま蓄積させておかず、デジタルのフィルターを通し、その手間の中で頭のなかを再度整理する。アイデアというものは、瞬間的なスピードや瞬発力に任せたパワーは重要ですが、その後いかに素早く止まれるか、いかに客観的に冷静に分析・検証できるかにかかっていると考えています。

こちらのエントリーも大変参考になりますが、ブログ自体も非常に魅力的で、いつも拝見させてもらっています。ものの見方や考え方はひとそれぞれ。自分に合った・・・自分の好みに合ったものを永く愛用していくことも含まれているのではないでしょうか?
いろいろと刺激と情報、興味を掻き立ててもらっています。

Quasimoto最高ぉ〜♪ブッ飛んで右脳と脳髄がグイグイ刺激されます☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Quasimoto – Bus Ride

Editor’s Note

外付けHDDをもう一つ購入しました。
用途は画像と動画のバックアップ用。結構、動画やプライベートな写真が溜まってきているため、仕事のデータとMBAのTimemachineデータと兼用していたものから切り離すことにしました。
なので、小さなHDDが2つ。なんだかウケます。最初から1個にすればよかったのに・・・なんて心の声も出てきていますが、その時のベストを選択し前進してきていることに何ら疑問を感じてません。
そうやって、自分とお話ばかりしている今日此の頃です。
クリームデザインでは、ホームページの作成の他に、効果的な動画を活用した効果の期待できるご提案を行っております。勿論、トータルで販売促進に関するサポートも行っておりますので、お気軽にご相談下さいませ。

24時間絶賛受付中です。
(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする