情報収集力とものさしについて

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

情報の取捨選択能力を身につける

日常的に情報収集が習慣化しています。
パソコン、スマートフォン、テレビや雑誌など、身近にあるものから制限なく得ています。
しかし、その収集した情報は、果たして正しいのでしょうか?

日頃、あらゆるメディアから、欲しい時に欲しいだけ得られる便利な生活に何の疑問も不便も感じていません。
しかし、ふと「それは正しい情報か?」と考えてみることで、見えてくるものがあります。
それらは時として、発信側からの操作された「商品」であるということが分かってきます。

《 information literacy 》
情報を十分に使いこなせる能力。大量の情報の中から必要なものを収集し、分析・活用するための知識や技能のこと。

参考情報リテラシー とは – コトバンク

「情報リテラシー」というコトバが、近年、よく使われています。
知り得た情報をありのまま取り入れるのではなく、できるだけたくさんの発信元から収集し、それらを分析し理解・活用していくことが重要です。
 

情報ばかり
集めてもしょうがない。

その解釈の仕方、
分からないことを
今もっている知識だけで
判断することの危うさ、

そういうことを自覚しないと、
情報を集めることは、
かえってマイナスになる。

参照いい言葉ねっと: 受け手の解釈によって、…

ボクは、自分自身で考えるために、基準としての「ものさし」を常に携帯するようにしています。
とにかく疑問を持つこと。
そしてよく考える。

与えられたものを鵜呑みにする時代は終わりです。
今後は、自主的に情報源を探し飛び込み、その手でしっかりと掴みとってくることが、スタンダードレベルになってくるでしょう。
「○○を調べてくれ」
「□□ってよくわからない」
・・・こういった人任せ、投げやり、意識不足ともいえる従来の情報音痴では、存続が難しくなるはずです。

くれぐれも、一方的な情報にコロコロと踊らされませんよう、気をつけていきたいものです。

↓↓バスケによく合います!カッコ良くて脈拍上昇します♪(゚∀゚)
Bell Biv Devoe – Above the Rim

Editor’s Note

サイトデザインをトップ+下層1Pを5時間で行うことが、現在の課題です。
今回は合計で8時間掛かってしまいました。
う~ん、数をこなして、要領と素材の準備など・・・ブツブツ。(-д-`*)ウゥ-
とにかく、「ステップアップを目指すこと」で間違いないようです、ハイ。
クリームデザインでは、仙台のホームページ制作を格安にて精力的にサポートしております。
何かお困りごとがありましたら、お気軽にご相談くださいませ。
24時間、絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする