Macランチャーアプリ「Alfred」が便利過ぎて手放せない

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

Macでは標準でDockが搭載されています。これはそれなりに便利なのですが、更なる操作性向上を目指したくなるのが止めようのない欲求です。今回紹介するのは、コマンドライン型ランチャの「Alfred」です。まぁ、とにかく便利過ぎて手放せる訳のない良質なアプリです。

正直、ランチャアプリって?・・・ってくらいに理解していませんでした。
しかし、この「Alfred」を使い始めた瞬間からスゴくいいもの&手放せないものに殿堂入りしました。
Macだけに限ったものではありませんが、PC操作をする上で、なるべくキーボードから手を離さずにアクションを起こし続けることが理想です。それを一気に解決してくれるパフォーマンスを提供してくれます。

PCを使い始める際に、お決まりの行動があります。
メーラーの起動、ブラウザの立ち上げ、Evernoteの起動、LINEの立ち上げ・・・。
そのルーティング化したものを「Alfred」にて最速化できてしまいます。

アプリの起動はショートカット化しており、自分は「option + command」にて設定しています。
そうしてしまえば後は簡単。
起動したいアプリ名を最初から3文字目くらいまで入力すると、一気に候補が絞れてきます。
そこからエンターキーにてひと押しで即起動です。
似たアプリ名の場合は絞れるまで候補が一覧表示されるので、矢印キーにて選択しエンターキーをひと押し。

しかもウェブ検索までできてしまうため、常にこのアプリでの呼出しが日常化してきます。
因みに、この検索窓で計算までできてしまうので、本当に手がキーボードから離れません。

上記サイトにて使いこなしの参考情報を入手できます。
使えば使うほどグイグイと深く使っていけそうですが、個人的には最低限の使い方でも非常に満足しています。とにかく、Macを使っているのなら・・・特にMacBook AirやProといったノートタイプのPCであれば相当重宝するのではないかと思います。

JazzyなBeatが女性Vocalをグッと引き立てています♪この雰囲気と漂う空気が大好きです☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Platinum Pied Pipers – Stay with me

Editor’s Note

最近、MBAとのデュアルディスプレイを断っていたことにふと気が付きました。
作業効率を向上させるために・・・だったはず。
でも、結局はMBAオンリーでの日々に慣れてしまっていたようです。
しかしまぁ、OSがMavericksになって、パンチの効いた改善や向上を感じられてはいませんが、何かイイ感じなっていることは確かなようです。
本当によくわからないこと、でも感覚的に快適さを感じられているというフワフワとしたものは、じっくり考えてみるとビジネスチャンスやヒント、そしてなによりも突破口がそこにあるというフラグを見つけたものであると思っています。
クリームデザインでは、そのような「何か」を見つけ、それらをビジネスに活かし加速させていくことをサポートしています。とにかく前へ動き出し、目の前に掴み取れるものを形にしていくアクションをおこしていきましょう。
まずはお気軽にお問い合わせ・ご相談下さい。
24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする