MacBook Airが急に挙動不審に・・・[Mavericks]

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

毎日10時間くらいは使っている、メインマシンのMacBook Air。昨日、午前中から不審な挙動を繰り返し始めました。最近OSをMavericksにバージョンアップしたからか?などと思い当たるフシは色々でしたが、気持ちが落ち着かないことは確かでした。

キッカケは、外付けHDDに重ためのファイルをバックアップしようとしていた時です。
フォルダのネーミングにもたつき、カチャカチャしていたら・・・
「パッ!」って、
Finderのウィンドウが何処かへ行っちゃいました。
アレッ?っと思ったら常時起動しているSkypeの画面に。
また同様のアクションをしたら、
「パッ!」って・・・。orz
しばらくはその繰り返しです。

日頃から、MissionControlにて複数画面をアプリケーションごとに振り分けているため、あからさまに画面がチラつき&切り替わり。
そこからはもう何をやっても同じことの繰り返し。
デスクトップにフォルダを作って、散らばっていたファイル群の整理をしていたらまた・・・
「パッ!」
メールの確認をしようとしていたら、また切り替わる・・・。
・・・・・・「パッ!」

(´゚д゚`)

これはもう、OSの仕業かと思い、とにかく調べまくりました。
とはいいながらも、どのように検索していいか的を得ることができず、本題に辿り着くまでに結構時間がかかりました。
そしてついに、原因が判明しました。

「Google ドライブ」が原因だったようです。
とりあえずアプリケーションを停止させ様子を見た所・・・おぉ、変わりません。
画面は今まで通りの状態でいます。
でも念には念を入れて、アプリをサクジョし、万全の状態にすることにしました。
そして、また様子を見てみると・・・ハイ〜、変わりませんでしたよ。

とりあえずは一安心です。
文章にすると大したことではないのですが、結構、ストレスな不具合でした。
とにかく元に戻ってよかったんですが、意外とこの報告は多くなく、Googleドライブを使っている人に限定されたものらしかったようです。
検索している中で、Mavericksで外付けHDDのデータが消えた、等といった報告もあり、まだいろいろと気をつけなくてはいけないものだと実感しました。

懐かしい〜Funkネタ満載のHipHop♪この頃のHipHopから一番シゲキを受け、とにかく聴きまくりましたねぇ☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Da Brat – Funkdafied

Editor’s Note

昨日のMacの挙動不審さには参りました。
何かに支障があったわけではないけれど、しばらくこのままのこんなカンジなのか・・・ってくらいに、地味なダメージをくらいました。
元に戻って、改めて使い勝手の良さ実感。
何だか知らないけれど、作業が恐ろしく捗りました。
クリームデザインでは、新規・リニューアルのホームページ作成を格安で承っています。他社との見積り合わせも大歓迎ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする