Chromeが重たくなった時のメンテナンス

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

Chromeを快適に使うために

普段使いのブラウザは人それぞれですが、軽さを売りにしていたハズのGoogle Chrome。
最近では、バージョンアップを繰り返す度にすぐに重たくなってしまうのが難点ですね。

世界的にはまだInternet Explorerが強いのでしょうが、FirefoxだってChromeだって負けてはいません。
2,3年前からChromeをメインブラウザにしてますが、なんだかんだ重たくなったりが多いと、結局は前に愛用していたFirefoxが懐かしくなってきます。
しかしなが、ここは1つ、以前の輝きと軽さを取り戻すべく「チューンナップ」を行なってみようと思います。

参考最近Chromeが重いと感じたら…軽さを取り戻すための6つの爆速化設定 :教えて君.net

このエントリーでは、6つの ”爆速化”設定が記載されています。
基本的なところから、『えっ?こんなトコまで・・・』的なポイントまでが、分かりやすく説明されています。
初級編 → 中級編 → 上級編 といった流れでジャンル分けされているので、こういったことに不慣れな人もきっと勉強になるはずです。

日頃からのまめなメンテナンスは、快適なネットライフの基本です。
これを機に、使い慣れたChrome の仕組みまで触れてみるのもいいかもしれません。

↓↓ココロとタマシイに染み渡ります♪(゚∀゚)
琉球愛歌 / MONGOL800

Editor’s Note

近々、新しい端末の購入を検討している最中、「ラップトップはあと2ヶ月待つべき!」ってニュースが気になりました。
何でも、搭載されているIntelのCPUとGPUが大幅アップグレードするそうです。
新しいヤツは「Haswell」だそうで、1日使ってもOKな電力効率と、処理速度の向上、グラフィックス処理も向上などがあげられます。
・・・なんだか、待つしかないですねぇ~。
不安を抱えながらも、もう60日間は気を配りながら丁寧に使用していきます、ハイ。
クリームデザインでは、こういったパソコンに関する相談や、メンテナンス、環境設定、あとは時間が合えば購入時の同行までサポートしています。
お気軽にご相談くださいませ。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする