Twitterで全国の鉄道遅延情報がいち早く確認できるサイト

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

普段から移動手段は車、自転車、徒歩、たまに市営バスです。前に住んでいたエリアでは、最寄りの駅が近かったので、「仙台石巻線」という通称”仙石線”をよく利用していました。朝の通勤時や帰りの利用の際に、遅延が影響して少し手こずった思い出があります。今回は、そんな鉄道の遅延情報をTwitterを使って収集しているサイトの紹介です。

鉄道を利用している頃、こういった遅延情報をなんとか共有できないものかと考えていました。Twitterがリアルタイムに情報を共有でき、なおかつ拡散させることでより広いエリアへ情報の提供が可能になってきました。
今回紹介するサイトは、Twitterのツイートを解析し、電車の遅延情報をいち早く確認できるサイトとなっています。

この「遅延NOW」では、電車の遅延に関連しそうなTwitterのつぶやきを分析し、全国の鉄道遅延情報をリアルタイムに確認できるサイトです。
サイトにアクセスすると、ページ上部に「新幹線」や「関東(JR・JR以外)」など地位毎に分類されたリンクが配置されています。

気になる地域のリンクをクリックすると、その地域の路線が一覧表示され、路線毎に遅延に関連しそうなツイート数が表示されます。
ツイート情報がある路線のリンクをクリックするとカウント対象となったツイートの内容を確認できるので、より正確な情報を獲ることができます。

公式サイトの遅延情報では遅延が発生してからサイトが更新されるまでのタイムラグがあるため、ある程度リアルタイムに現状を確認できるこのサイトはとても参考になり、非常に「使える」サイトであると言えます。

BeatといいTempoといい、そして何よりも曲自体が美メロ♪少しアップ気味でもミドル気味でも引き込んでしまう澄んだイメージのTune☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Sonia – Never Knew Love Like This Before

Editor’s Note

外部ディスプレイをつないでいて、MBAの13inchよりもはるかに大きいサイズのディスプレイをメインにし、MBAのディスプレイをサブにする。そして、MBAをキーボード代わりとしても使うという事を思いつき、早速リサーチしたところ・・・できました。最初は慣れるまでかかるかと思いましたが、アッという間に馴染んで超快適です。作業環境がワイドになり、とにかく捗ります。しばらくはこの状態が続きそうなカンジですね。
クリームデザインでは、新規・リニューアルのホームページ作成を格安にて提供しています。
とにかく前に進みだすには行動あるのみです。
どうぞお気軽にご相談いただければ、きっと役に立てる自信があります。
専用フォームより24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする