ブラウザ上でインストールされているPC内フォントをチェックできる

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

PC内のフォント管理を便利にしてくれる

デザインをしていると、自分のPC内のフォントはある程度把握できているはずですが、徐々に増えてくるインストール済みのフォントたちを埋もれさせないために手立てが必要だと考えていました。今回はそんな危機的状況を救ってくれるサービスの紹介です。

フライヤー、パンフレット、ロゴ、ホームページなど、日常的に行っているデザイン業務において、フォントはとても重要なエレメントといっても過言ではありません。
そして、常にイメージに合うよう、インスピレーションを呼び起こしてもらえるよう、探し・テストし・ストックしていることもライフワークに近いものがあります。

個人的に、デザインを行う上で、「g」のアルファベットには判断基準があり、特に意識してチェックしています。でも、PC内のインストール済みのフォントの中で、それをパパっと探すことは容易ではありません。

まず、サイトにアクセスすると、インストールされているフォントがすぐに読み込まれ、サイト左部分に一覧表示されます。あまりにもスムーズなので、自分のPC内のフォント一覧か?と疑ってしまうほどです。
そして、そのフォント一覧をクリックするとサンプルがその書体で表示されます。

サンプル文字を編集したり、サイト上部のスライダーで書体サイズを変えて見たりしてフォントを確認することができてとっても便利です。
これは特別なソフトをインストールせずに、日本語フォントにも対応している点がとても手軽で使い勝手がとてもいいです。

ウ~ン、コレでノレなかったら、調子が悪い証拠デス♪イベントでは盛り上がるTuneですね☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
The Beatnuts – Watch Out Now

Editor’s Note

昨日は、久々に見積りに追われる一日でした。
印刷業務が多かった代理店時代を思い出すほど、かなり立て込みました。
個人で仕事をするようになって、見積内容は技術料に関してのものが多くなりましたが、その分、お客さまに十二分に満足してもらえるよう、日々仕上がった状態で案件や対応に臨んでいけるよう心掛けています。
クリームデザインでは、仙台のホームページ制作から販売促進まで、他にもパソコンメンテナンスやオークションやアフィリエイト、ネットビジネスのアドバイスやサポートも行っています。少しでもお役に立てるものがあるよう、日々スタンバイしております。どうぞお気軽にご相談下さい。24時間絶賛受付中です。
(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする