画像サイズは変えない!文字サイズのみ大きくできるChrome用機能拡張

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

画像サイズはそのままで文字サイズのみ拡大

インターネットをしている最中、文字が見えにくなどといった時は迷わず拡大します。でも、画像まで仲よく大きくなってくると、あまりの迫力に引いたり何だか恥ずかしくなったりしてしまいます。

ネット上のテキストは、ブラウザの設定にもよりますが、大きくするよりはむしろ全体がその画面上に収まるように「小さめ」にしているケースが多いはずです。
状況によっては、拡大してしっかり&ガッツリテキストを読み込んでいきたいこともしばしばです。

そんなときに大いに、表示している画像サイズはそのままで、文字のサイズだけを拡大してくれるGoogle Chrome用の機能拡張出番です。

この機能拡張「Font Size Increase」は、表示しているページの画像サイズは変えず、文字サイズのみを拡大表示することができます。
機能拡張をインストールすると、ブラウザ右上にアイコンが登録されます。
文字が小さくて見づらいページで、機能拡張のアイコンをクリックすると、画像サイズはそのままで文字サイズのみを一回り大きくすることができます。勿論、それ以上の拡大もクリックしていけば可能です。
スタイルシートで文字サイズを指定する仕組みなのか、文字サイズが予め指定されているページやパーツには拡大は効かないようなので要注意です。

Chrome機能拡張はまず使ってみる

メインブラウザとしてこのGoogle Chromeは、ほぼ毎日使用していますが、さらに便利に活用できるようにということでこのような機能拡張「Extention」があるわけです。
しかし、便利ではあるけれど、実際には自分に合わないものもたくさんあることも事実です。
このようなツールとの出会いは、探し求めていれば必然的なものですが、漠然と且つ温度の低い状態でスルーし続けていると、ふとしたタイミングで出会う偶然的な要素を含んだものとなります。

「この機能拡張は実際のところどうなんだろうか?」
などとリサーチすることはセットとなっていますが、やはりこのタイミング自体を楽しむということで、気になればとにかく使ってみる姿勢であるべきだと思っています。
しかし、確率はそれぞれですが「あたりはずれ」は回避できません。
この博打的なスリルも含んでいることを認識し、日頃のネットサーフィンの目的のひとつとして取り入れていくだけでも、自分に合ったベストな機能拡張と出会えるかもしれません。

SnoopはLionとしてREGGAEもやってるんですねぇ〜♪(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Snoop Lion – Tired of Running

Editor’s Note

あっという間にGWも終わりました。
久しぶりのエントリーで、少し感覚が鈍り気味ですが、諸々が一段落し余裕が戻ってきました。そして、来月はAppleで新製品の発表がされるのでしょうか、周りでは買い替えや買い増しなどのザワザワ感が伝わってきます。昨年にMBAを購入してから、メインマシンとして使いまくってますが、これといった問題もないので購入の予定はありません。2月にAndroidからiPhoneに変えたので、ガジェット周りも動きなしです。少し物足りなさはありますが、冬の発表時期にタイミングが合えば、バックアップ用にiMacもありかなぁと考えています。
Windows XPサポート終了の動きもありますが、パソコンの買い替えやメンテナンス、セットアップなどのご相談も承ってます。仙台でのホームページ作成だけではないクリームデザインは、最低限の予算の中で大きな満足度を得ていただけるよう、サポートさせていただきます。
24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする