ライバルサイトを分析するメソッドを身に付ける

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

勝ち残るための分析力を身につける

今年の1月末に自社サイトを開設し、半年が過ぎたばかりです。あっと今ではありますが、毎日、考えて向き合っているためか、長いような短いような異次元空間の感覚がそこにはあります。何とか検索から問い合わせをもらい、お仕事に繋がるように・・・ただそれだけのシンプルな気持ちで位置づけていますが、まだまだ足りていない点が多く、未だに奮闘中の毎日です。

検索エンジンへの最適化……いわゆる「SEO」というものに関しては、正直、ドップリと踏み込んでいけていません。そして、そっくりそのまま業務に関してもSEOというものについては費用やサービスとして堂々と謳っていません。
日々是勉強ということで、現在進行形の分野として取り組んでいます。

その中で、一番分かりやすく実戦向きな手法として、ライバルサイトから情報とそのヒントを調べ、自分なりに実験と検証を行っていくメソッドを暇さえあれば継続しています。
ライバルサイトを見つけること、そしてその中から自分の得たい情報があるかを見分けること、それらをパパっとできるようになればかなり前進していると実感できます。

そのためのものの考え方、見方、捉え方などのヒントを以下のエントリーにて参考にさせてもらいました。

とにかく、自分自身はSEOという分野においては初心者であると認識しています。なので持論や固まった考えなどは一切無く、とにかくスポンジのコンディションで臨んでいます。
いつもお世話になっている同業の会社、パートナーさんから日頃よりありがたい情報をいただいており、少しずつではありますが前進はしていると思います。

しかし、自分自身の方向性、考え方というものはそれなりに把握できているつもりです。
販売促進のサポートの一環、ヒアリングやアドバイス、企画や提案、相談に対する回答など、活かしていけるタイミングやシチュエーションは様々です。それ自体を前面に押し出して成果に対しての対価をもらうというスタイルはどうも合わないようなので、今後もブレずに初心を忘れずに謙虚な姿勢で学習・実践・検証をコツコツと行っていきたいと思っています。

ダンディなTuneです♪ん?ダンディ?なCMで使われたよーな・・・☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Weapon Of Choice – Fatboy Slim

Editor’s Note

体調が戻りつつある中、なかなか完全な状態にもっていけない日々が続いています。加齢のせいなのか……そんなネガティブなゾーンに入り込んでしまいそうな今日此の頃です。
コンディションをキープしていくことは大切で難しい。わかっているけれど、リズムをつかめば体がそう反応するようになってきます。意識と無意識を上手に使い分けていくことが当面の課題です。これはチョッと気を抜くとマイナス方向に作用し、無意識化で悪化の一途を辿っていくのが関の山です。
しっかりと自分自身と向き合っていきたいものです。
クリームデザインでは、ビジネスのサポート、ホームページ制作、販売促進のお手伝いをさせていただいてます。改善したい・売上を上げたい・集客を伸ばしたい・知名度をアップさせたいなどといったご相談、24時間絶賛受付中です。お気軽にお問い合わせ下さい。
(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする