同じ画像でも画質を下げずに圧縮

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

画質とファイルサイズにこだわる

サイトやブログなどで画像のファイルサイズって、意外とサイトの直帰率や滞在時間に影響しています。
しかし、画像のファイルサイズを落とすことに力を注いでいると、画質も同時に落ちてしまいます。
そして、画像形式って意識すると、色々あり、たまにネットサービスにおいては「◯◯形式は不可」って名指しで拒否しているケースも見受けられます。
FacebookやTwitter、ブログなどといったオンラインサービスが活発化してきている中で、人気や注目、アクセスなどを求めていくなら、写真画像にもこだわっていきたいものです。

プロ仕様のAdobe Photoshopなんかを使いこなしていれば、問題はないけれど、一般的に「はい、フォトショップ持ってます!」ってありえません。
さて、画質を下げずにファイルサイズを圧縮するにはどうすればいいのでしょう?
そんなときは、こちらのサイトがとにかく便利です。

http://media4x.com/jpeg-minimizer/

JPEG Minimizer

対応するファイル形式は以下の通りです。

BMP, ICO, GIF, JPG

上記画像ファイルを、画質を落とさずに圧縮したJPEG/PNG形式の画像を生成してくれます。

主な特徴としては、

・プレビューを見ながら圧縮率が調整できる
→最大で20ファイルを同時にアップロードが可能。
・圧縮率を調整できる
→目視にて確認しつつ、許容範囲まで画質を落としていけば、より小さいサイズまで圧縮可能。

サイト上で載せる写真画像は、出来れば綺麗な画質にこだわりたいものです。
しかし、そのファイルサイズが大きいと、いわゆる「重い」と閲覧者に感じさせ、負担をかけてしまいます。
その結果は、双方にとって良くない状態を作りだしてしまいます。
そうならないためにも、気にならないレベルでファイルサイズを圧縮し、せっかく訪問してくれた閲覧者への負担を減らすことを考えていくことが、このネット上でのマナー&ジェントルなのでしょう。

少し画像で差をつけるのなら、こういったステキなサービスを活用すべきです。

↓↓季節外れか?ふと聴きたくなりました♪(゚∀゚)
Steady&Co feat Azumi (Wyolica) – Only Holy Story

Editor’s Note

仕事中は基本的に、BGMは欠かせません。
とにかく様々なジャンルを聴きまくります。
因みに、iTunesなどから曲をDLする時代に、未だにCDっ子です。
近所のTSUTAYA東仙台店さん、これまた欠かせません。マスト、です。
そんな音楽についてもご相談やお問い合わせ、とにかくなんでもアクションを起こして頂ければ有難いです。
24時間、絶賛受付中です!(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする