右クリックメニューで類似画像検索ができる便利なChrome機能拡張

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

画像検索は、日頃のネットサーフィンでは基本的な手法になってきました。デザインや提案などをする際、イメージを手っ取り早く掴むためには大いに活用したりもしていますね。今回はChromeの便利な機能拡張の紹介です。

右クリックから画像で画像検索については、ブラウザで表示している画像の類似画像を右クリックメニューから検索できるようにしてくれるGoogle Chrome用の機能拡張です。

機能拡張をインストールすると、Webページに表示されている画像を右クリックした際のメニューに「Google画像検索」の項目が追加されます。
この項目をクリックするだけで、対象画像がGoogle画像検索で検索されて、同じ画像などが使われている類似画像を検索することができます。

この機能、個人的にとっても欲していたものでした。使ってみると、確かにイイカンジです。
デザインのイメージや企画、閃いたアイデアなど、とにかく瞬発力とスピードが要求されるタイミングに持って来いの機能ですね。
ブラウザの方は、結局、またChoromeに出戻ってしまっていました。

MacユーザーにはSafariが適している!・・・と言われ、自分でも使ってみて確かに実感出来ました。
しかしながら、ブラウザの使用感やUI、あとは感覚的なモノって慣れ親しんだものからチェンジすることってなかなか難しいものです。以前はFirefoxのヘビーユーザーで、Chromeが出た時はあまり見向きもしなかったんですが、当時のFirefoxは使用しているとすぐに重たくなってしまう欠点があり、仕様端末のパフォーマンスとバランスを考えると、なるべく高速で重くならないもの。そして、Firefoxのように設定やブックマーク等をクラウド管理&(自宅と会社間での)同期が可能なもの。あとはアドオン(機能拡張)がなるべく同等なものが存在しているかという観点で、Choromeは見事一発合格しました。

しかも、Googleアカウントで一括管理ができてしまうので、同期というものに事前の面倒くささが払拭されている点が魅力でした。その後はヘビーに使い続けていましたが、メイン端末をMBAにした際に、同社製のブラウザであるSafariでも同等のポイントをクリアできるのでは?・・・と思った所がキッカケでした。
確かに、Safariは軽くて使いやすくて問題はありません。
でも、先の述べた感覚的な点、ここは非常に重要でした。
慣れの問題でしょうが、頭の何処かで「Chromeにすぐ戻れる」という寄りかかりが強かったようです。
しかも、いつ戻ってもChromeは変わらずのパフォーマンスで迎えてくれたことがありがたかったです。

そんなこんなで、今後も行ったり来たりはあると思いますが、メインブラウザはよっぽどのことがない限り、Chromeで決まり!・・・という事になりそうです。

カッコイイっすねぇ〜♪早く連載再開して欲しいです、ハイ☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
MEL – Red Fraction (BLACKLAGOON)

Editor’s Note

体調も戻り、でも抗生物質は飲み続けています。
体の調子がいいと仕事のスピードと精度は比例してアップしてます。
とにかく、昨日は10時間以上、バリバリとこなしました。
久々に内容の濃い、そして充実した1日を過ごすことができました。
来週からは今年最後の月です。
しっかりと年末までキープしていきたいものです。
クリームデザインでは、新規・リニューアルのホームページ作成のご相談を随時受け付けています。お陰様で年内の枠は締め切らせて頂いておりますが、制限は一切設けておりませんので、いつでもお気軽にお問い合わせいただけると有難いです。
24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする