ホームページ制作、Webサービス、デザイン、ライフハックなど気になる情報を発信

初心者向けのPHP学習に役立つサイト

2013.09.25

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

WordPress使うならPHPも覚えたい

先日から、PHPを少しずつ学習しています。キッカケはサイトにあるコンタクトフォームの改良と、アンケートフォーム作成に関わったことです。少し避けてきたし、少しだけ関わってきたしで、中途半端の何者でもない状況が少しでも改善されてくるのは嬉しい事です。

ホームページは基本的にHTML+CSSにて構築していきます。但し、コンテンツ量が多いサイトなどはPHPでの構築が有効です。WordPressもPHPなので、カスタマイズしようとなるとチンプンカンプンで、参考サイトや書籍によって敷かれたレールの上をただ歩かされている感じがあります。

ここいらでしっかりとやらねば!ということで、書籍を1冊購入し、参考サイトを交えてコツコツ進めいている状況です。
当面の課題は、フォーム関連の理解とその応用。とにかく、心の何処かで苦手意識があります。まずはこれから潰していくことにします。
あとはWordPressの理解度を深める。これはカスタマイズという点において重要なポイントになってきます。利用しているけれど、表面上のものしか触れていない現状を改善していきます。

 

しかしまぁ、新しいことを始めることに関して、年々億劫になってきている事実があります。目的自体を手の届く距離に設定し、無理なく進行状況が自信となって還ってくる仕組みを自分なりに演出していくことが大切なのかもしれません。

 

カッコイイねぇ〜♪Mixtureは個人的に大好物です。無条件でアガれます☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Limp Bizkit – Gold Cobra

 

Editor’s Note

また風邪・・・というか高熱にヤラれました。
ホントにさっき回復したばかりのホヤホヤです。
原因不明ではありますが、恐らく寝冷えが原因かも知れません。
行きつけの病院は本日午後からですが、熱も下がったし行くかどうかを検討中。
クリームデザインでは、新規ホームページ作成から運営管理までサポートしています。販売促進の一環として重要なポジションを担っているホームページは、黙っていても何も起こりません。少しでも前に進めたい方はお気軽にご相談下さい。24時間絶賛受付中です。
(`・ω・´)ゞ

関連記事