Safariでスマートフォンサイトを検証する

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

制作環境を整え確認する

スマートフォンサイトの需要が伸びてきています。しかし、一方では結局PCサイトの方が慣れているのでそちらを活用しているユーザーも増えてきているそうです。どちらにしても、クリエイトする側としてはその制作環境を整えて置かなければなりません。

スマートフォンサイトを制作するときに、iPhoneやAndroid双方の環境の検証が必要になってきます。理想は、全ての端末が手元にあり、それぞれを自らテストしていくことが望ましいのですが、そうもいかないのが現実です。

最近、Macをメイン環境にしたので、ブラウザのSafariを従来のChromeと五分の比率で活用しています。そのPC版Safariのユーザーエージェント指定を使用した、スマートフォンサイトの検証方法について、以下のエントリーが参考になりました。

Safariは環境設定で「開発メニューを表示」にチェックを入れないと、何も始まりません。
思い出すと、だまってそのまま使っているとソース表示ができん!!…と焦っていた気がします。
このメニュー表示から始まる第一歩は、参考サイトがどのようにして作られているのか、デザインや解像度、スクリプトをチェックしたいときなど大いに役立ちます。

でもどの環境下、ブラウザの状況も含めて「正解」ではありません。
実機でのテストに優るものはありませんので、そこをしっかりと認識しながらの活用が重要になってきます。
他にもいろいろとこういった検証方法があるようなので、情報収集を引き続き行なっていきたいと思います。

暑い夏にはいつも聴いてます♪Tribal&Nativeなサウンドです☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Les Nubians – Makeda

ちなみにこっちもオススメです♪Mix時にはセット使いマストでした☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
LES NUBIANS – MAKEDA (3rd FORCE Remix)

Editor’s Note

結局、昨日も暑くて、暑くて……。
でも集中すればなんとかなるもので、汗かきながらパソコンに向かう自分がいました。
本日からお盆休みと決めているんですが、勿論、作業は絶賛進行中です。
そして、クリームデザインは、お盆期間中だからこそお問い合わせをいただければ、期間限定のサービスを行います。いろんなことに乗っかって、あの手この手でキャンペーンを実施します。
暑いのでとにかくシンプルに!……これをテーマに価格帯もシンプルにします。
ブログを見た方限定ですので、お休み期間で申し訳ないのですが、お問い合わせをお待ちしております。(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする