スマートフォンサイト作る際のポイントについて考える

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

スマホサイト作成時に気に留めておくべきこと

スマートフォンサイト、とにかくPCサイトのプラスアルファとして、非常にホットなものとなっています。実際は、予算がなくて断念したり、突き詰めていったらそんなに必要ではなかった・・・などといったケースも多くなっています。実際に、制作段階において、気に留めるべきポイントについて書かれたエントリーの紹介です。

スマートフォンでWebブラウジング・・・情報検索やネットサーフィンというものは、どの程度行われているのでしょうか?いろいろなデータが出ているかと思いますが、自分自身とその周りの人達に常日頃からヒアリングを行っていますが、あまりフラットな状態での「ブラブラサーフィン」はしていないようです。

大体は決め打ちというか、調べたい対象が決まっていて、いかにピンポイントで、いかに手軽に、いかにストレスなくというポイントにてスマートフォンを活用しているようです。
よく、PCサイトを作ってからスマートフォンサイトを作りたいというリクエストをいただきます。ボクはいつも「それは本当に必要ですか?」と質問し、時間の許す限り徹底的にヒアリングを行います。

実際に、自分自身、利用先にてスマートフォンサイトがあってよかったと思えたことがありません。正直、あってもPCサイトに戻り、そこで徹底的に調べます。そして、本当に徹底的に調べたいときはPCにてじっくりと調べていきます。
スマートフォンという手のひらサイズのデバイスにて、徹底的に調べていくことは結構骨が折れるものです。要点のみをかいつまんで出し、詳しくはPCサイト、若しくはそこで満足してもらえてら次のアクションへ・・・これでいいのではないかと考えています。

しかし、これはあくまでも現時点での自分自身の持論であり、押し付けたり否定したりするものではないということも加えおきます。スマートフォンサイトを作りたい。しかし、作る前にもっとすべきことがある筈というものの考え方や見方を提案しているに過ぎません。
どちらにせよ、アレもコレもと手を付けて、共倒れになったり、燃え尽きてしまったり、全てに満足してしまい温度が下がるのだけは避けて行きたいと強く思います。

とにかくスマートフォンは便利なツールです。そして、若年層が特に多いらしいのですが、PCを所有せずスマートフォンのみという環境の人たちがとても多いらしいです。
その点からしても、スマートフォンに対応させるという意識はまだまだ必要なものであると思います。
ただし、それがホームページに限ったものでないということも常に頭の片隅に置いておきたいものです。

Party Checkka♪このマチガイナイbounceは、色々とお世話になった1曲デス☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓
Total & Tony Touch – I Wonder Why (He’s The Greatest Dj)

Editor’s Note

WordPress(WP)でのサイト構築、あとはオフィシャルブログの構築の相談が続けてありました。
このWPでの構築に関して、本当にそれで行う必要があるのかをギリギリまで確認し続けています。ボクの経験上、WPで構築された方々のほぼ100%は更新していない、又は最初だけで終わってしまっているケースになります。自分でサイトを更新できるメリットが確かに大きいのですが、「やれんのか!」とプロレスラーばりに声を大にして自問自答すべきだと考えます。
・・・とまぁ、持論ばかりをぶちまけてますが、WPでの構築、いいですね。
最近は特にカスタマイズ性が楽になり、出た頃の重たさや野暮ったさ、あとは独特のクセなんかは殆どありません。自分でサイトの更新と管理をご検討の方は、是非とも一度、ご相談下さいませ。
きっと、お客さまにあった最適なプランを導き出し、軌道にのるまで徹底的にサポートさせていただきます。
(`・ω・´)ゞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする