ホームページ制作、Webサービス、デザイン、ライフハックなど気になる情報を発信

PDFファイルを軽量化するテクニック

2013.06.28

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

PDFファイルの軽量化を意識する

PDFファイルは、お客さまとのやり取りにはかなりの頻度で使うファイル形式です。
ただし、頑張りすぎたデータはそのままファイルの容量に比例してしまい、メールで送ることができなくばかりか開くのにも手こずってしまいがちです。

デザインの確認や印刷物のカンプデータ、プレゼン資料や見積もり・請求書などにも幅広く活用しているPDFファイル。
そんな利用頻度の高いファイルであるならば、できるだけ無駄を省いてサイズを小さく処理したいものです。

 

このサイトで紹介されている「PDF Compressor」では、PDFに含まれている画像ファイルを圧縮しPDFファイルのサイズを縮小してくれるとのこと。

他にも「PDF Explorer」では、複数ページのあるPDFファイルから、不要なページを削除してくれるそうです。

そして最後に「PDF Slim」では、PDFファイルの余白部分を自動的に認識し、文字や画像のある部分を抜き出して保存してくれるとのこと。

これら3つのテクニックにて、PDFスリム化計画を効果的に実行し、快適なやり取りを手に入れてみたいものです。

 

時間が音に溶けていくよう・・・♪(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Marvin Gaye All Stars

Editor’s Note

次の参院選挙からネットによる活動が解禁になりましたね。
いろいろとメディアでは取り上げられていますが、個人的には結果が気になります。
SNS関連の相談をされますが、たまたまなのでしょうが、関わった方々はひとしきり満足し、その後はノータッチ状態です。
( ´ー`)y-~~(今後は有料制にしようかなぁ……)
そんな気持ちにさせてくれます、ハイ。
クリームデザインでは、SNSに関するご相談も大歓迎です。販売促進に活用し、勝てる戦略を一緒に導き出し実践していくためのお手伝いをお約束いたします。
何はともあれ、まずは行動あるのみです。「お気軽にどうぞ」に大いに甘えちゃって、ご相談下さい。(`・ω・´)ゞ

関連記事