アメブロからWordPressにブログ運営をスイッチ

仙台のホームページ作成ならクリームデザイン

アメブロからWordpPressに変更

クリームデザインのブログをアメブロからWordpPressに変更です。

仕事上、どうしてもWordPressを理解し、実際にアレコレと実験をしなくてはならなくなったのが理由です。
個人的に、ブログはお客さまに勧めるけれど、自分では拒否していた面も、今となっては過去のことです。
アメブロは、立ち上げて数週間しか経っていないけれど、使い勝手は年々、日増しにと言っても大げさではないほど進化しています。

不満はなかったのですが、ふとした時に「自分のドメインではない…」ことが気になったくらいです。
それなりにカスタマイズはしていたけれど、見えないファイルに制限されて、結局はある程度止まりです。
自分の知識量の差ではありますが、カスタマイズの自由さと、仕事に直結した知識と情報が同時に得ることが出来るという点が大きく、今回、オフィシャルブログにWordPressを利用する理由となりました。

まずは最初のエントリー

とりあえずは見た目のカスタマイズを1日がかりで行い、これがファーストエントリーです。

今後は自社サービスにもこのWordPressでのサイト構築も行えることを売り出し、CMSのメリットとデメリット、気をつけるべきポイントなどに意識しながら触っていこうと思います。

Editor’s Note

WordPressは前にも何度か触った事があるので、特別に苦手意識がない点が幸いでした。。
phpも理解しなければならないので、とても良いキッカケになります。
新しい玩具、端末、ガジェットを手に入れた気分です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする