ホームページ制作、Webサービス、デザイン、ライフハックなど気になる情報を発信

ホームページ制作に役立つブックマークレットについて

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

必要な時に引き出せる情報ストック法

ホームページを作る際に役立つサイト・・・結局はバタバタしたりワタワタしたりで、常日頃からのチェックと引き出しの整理をしておかないといけないと、強く感じているわけで。とにかく役に立ちます。でもただブックマークに入れるのではなく、一度、利用して記憶と経験値に刻みこんでいくべきサービス達になります。

どこまでWebサービスに頼り切るか?
どこまで書籍やネット上の情報に依存するか?
どこまで人に頼るのか?
・・・自分なりの基準とバランス、そして経験値を上げるべく積み上げるアクションを継続させていくことが鍵になってきます。

何事も日頃の準備が物を言います。
とにかく考えて行動し、ダラダラやグダグダは禁物です。
そのように一見、ストイックな状況を標準レベルにしていかなければならない的な空気を醸し出していますが、誰に依存し、誰に迷惑をかけるなどといったものではないので、自分自身を追い込むトレーニングになるかと思っています。

そんな偉そうなことを言いつつも、今回、紹介するエントリーは、かなりの濃い内容が一つのエントリーにまとまっています。
参考になりつつも、非常に刺激的です。

・レスポンシブの確認はこれが一番便利
・コードとアクセシビリティをチェック
・ページに柔軟なグリッドを表示
・デザインの確認がピクセル単位でできる
・CSSの変更をリフレッシュ無しで確認
・要素のスタイルを確認
・CSSのセレクタを確認
・ページで使用しているカラーを抽出
・CSS3をサポートしていないブラウザでの見え方
・ページの見出しを抽出
・ページの構造が正しいかを抽出
・ページをワイヤーフレーム化
・コードをシンタックス化して読みやすく
・スマフォやタブレットでもコードが見たい


参照
ウェブサイトの制作に必ず役立つブックマークレットのまとめ | コリス

ホームページ制作に役立つ便利なブックマークレット。
とにかく便利で役立っています、ハイ。

 

懐かし過ぎる〜♪この頃は本当に豊作でしたね☆(゚∀゚)
↓↓↓↓↓↓↓↓
Yvette Michelle – I’m Not Feeling You

Editor’s Note

久しぶりにイラレを使って猛烈に作業を行いました。
結局、なんだかんだいってもイラレは今までで一番使い慣れているツールなので、体が覚えている・イメージしたものを瞬時に感覚で処理し指が勝手に動く・・・そんなオートマチックな状態になれてかなりエキサイティングでした。
クリームデザインでは、ホームページ作成からネットショップ開設、そして販売促進のサポートを精力的に行っています。とにかく前に進みだすためのお手伝いをさせていただきたい一心でご提供致します。まずはお気軽にご相談下さい。
24時間絶賛受付中です。(`・ω・´)ゞ

 

関連記事