ホームページ制作、Webサービス、デザイン、ライフハックなど気になる情報を発信

Googleの基本検索をマスターする

2013.06.06

仙台のホームページ制作ならクリームデザイン

ググるテクニックを身につける

インターネットで検索し、得たい情報を最短で手に入れることが当たり前の時代です。
検索はGoogle派?それともYahoo!派?・・・今はGoogleでいっときましょう。

何処かへ行く、何かを購入する、口コミを知る・・・
いつも身近に「検索」することが、頭のどこかに無意識に常駐していると思います。
”ググる” なんてコトバも一般的になり、検索する行為そのものがオシャレでスタイリッシュなものにさえ感じられます。

Google検索方法


1:限定検索 「”キーワード”」|絞り込み検索
→キーワードをダブルクォーテーション(””)で囲む

2:除外検索 「-キーワード」|検索結果から除外
→除外したいキーワードの前にマイナス(-)をつける

3:OR検索 「OR(大文字)」|どちらかを検索
→(ex.)「吉野家 OR すき家」

4:郵便番号検索 「郵便番号 (住所を入力)」

5:関連検索 「related:サイトのURL」|類似サイト検索

6:天気検索 「weather:都道府県名」

7:ファイル検索 「filetype:PDF キーワード」
→ファイルタイプはPDF以外にも可能

参照
覚えておくと絶対に役立つ!便利なGoogle検索方法7選(基本編)

調べ物はインターネットが主流ですが、個人的には、アナログに図書館や本、辞典などは変わらず利用しています。
これが「逆に新しい」と認識される時代は来るのでしょうか?
+(0゚・∀・) + ワクテカ +

↓↓綺羅びやかでNice & Flow♪(゚∀゚)
R. Kelly – Thank God It’s Friday

 

Editor’s Note

デザインを行う前に、大半は手描きのラフに時間を費やしています。
昨日は、サイトデザインでほぼペンと紙での作業でした。
ノッていたのでガシガシ進めていた結果、デスク周りは紙だらけ。
制作はパソコンで行いますが、実際は、ラフ原稿をもとに体裁よくまとめていく作業のみです。
意外にお仕事に関しては、アナログな部分が多いことを再確認しています。
クリームデザインでは、お客さまとのやり取りを重視しています。
仙台でのホームページ制作に関するご相談は、どんな些細な事でも絶賛受付中です。
お気軽にお問い合わせ下さい。(`・ω・´)ゞ

関連記事